和風結婚式の準備~挙式の形態~

数多くある結婚式準備ブログ……
プレ花嫁の強い味方です◎

ところがそこから「和風」を探そうとすると一気に数が減ります。
さらに「お色直しが色打ち掛け」ってだけでなく、全体的なテイストを和風にしたい!!と思うとがくっと数が減り…
さらにさらに「都内」に絞るともうほとんど残っていません💦(やっぱり京都が多かったような印象)


そこで、私が和風の結婚式準備をしていたときに得た知識を投下しますっ



①式の形態

和風を目指す場合、挙式の形態は大体3つの候補があると思います。

1. 神前式
神様に誓う方式です。
神社でおこなうほか、神殿のある式場でも挙げられます。
祀られている神様もいろいろなので、由来にこだわりたい人は調べてみるといいと思います。

神前式は親族しか呼べないイメージがありますが、友人の参加OKのところも意外とありますので
呼びたいゲストの顔ぶれから場所を決めてもいいかもしれません◎

逆に、挙式には職場の人を呼びたくない…という場合は角をたてずに報告できるというメリットもあります(笑)


2.仏前式
ご先祖様に報告する方式です。
お寺で挙げることができ、場所によって檀家じゃなくてもいいところもあります。
実はこれが一番、古来からある日本の結婚式に近いのです◎

ただし、両家の宗派の問題が絡んできますので
双方の両親によく確認しておく必要があります。
これは神前式でもキリスト教式でも同じなのですが
仏教となると、こと気になる人もいるようです。


3.人前式
ゲストの皆さんに誓う方式です。
今は大抵の結婚式場やホテルは人前式に対応してくれます。

人前式にはこれといった決まりがないので
・形式ばった儀式はしたくない
・たくさんの人に挙式をみてほしい
・自分達で誓う内容も相手も決めたい
・具体的にこうしたい!という雰囲気やテーマが決まっている
という人に向いています◎


まったく自由な形式ではありますが、
挨拶、近いの言葉、承認
の3つは盛り込んでいる人が多いようです。



次は会場選びについてです。