2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

北海道出身の相手との結婚式注意点!

結婚式は地方によって慣習が大分違って苦労する、というのはよくある話です。 特に会費制などに代表される、北海道の結婚式はかなり変わっているというのは有名だと思います。 北海道出身じゃない人が北海道出身の人と結婚することになった場合 知っていれば…

和風結婚式の準備 小話~優先順位?アクセス編~

長い記事が続いてしまったのでさくっと小話。 式場を選ぶときの優先順位って難しいですよね。予算はもちろん、雰囲気、お料理の味、、、そしてアクセス!!! 遠方から来るゲストが多いときはアクセスが本当に重要です。 特に都内は電車が複雑で、田舎から出…

和風結婚式の準備~会場選び~

前回の挙式の形態が意外と長い記事になってしまいました… 挙式の形態が決まったら次の段階です。なぜ挙式を先に考えるかというと、神前式と仏前式に対応してない会場があるからです! とくにこぢんまりとした専門式場だと、チャペルしかないってことが、よく…

和風結婚式の準備~挙式の形態~

数多くある結婚式準備ブログ…… プレ花嫁の強い味方です◎ところがそこから「和風」を探そうとすると一気に数が減ります。 さらに「お色直しが色打ち掛け」ってだけでなく、全体的なテイストを和風にしたい!!と思うとがくっと数が減り… さらにさらに「都内」…

プロローグ

最近忘れっぽく脳みそに自信がないいので これまで得た知識をブログに落とし込もうと思います。つねにビギナーな若輩者ですが どこかで誰かのお役に ほんのちょびっとでも立てれば幸い◎自分の好きなものも見つけられたらいいな 北のほうで生まれ 東のほうで…