和風結婚式の準備 小話~優先順位?アクセス編~

長い記事が続いてしまったのでさくっと小話。


式場を選ぶときの優先順位って難しいですよね。

予算はもちろん、雰囲気、お料理の味、、、そしてアクセス!!!
遠方から来るゲストが多いときはアクセスが本当に重要です。


特に都内は電車が複雑で、田舎から出てくるゲストに「乗り換えは無理!」と言われることも(私の話です)。

新幹線で来るから東京駅または品川駅から乗り換えなし!
ならまだ選択肢はありますが、
飛行機で来るから羽田空港から、成田空港から乗り換えなし!
だと相当狭まって来てしまうような。。。



そこで諦めないで!!!

挙式場所と披露宴会場のどちらかをアクセスよくすれば解決できることも多いんです!!


というのも、披露宴会場と挙式場所が違う場合、足を手配してくれる式場が多いからです!
プラン内だったりプラン外だったりしますが、ほとんどの場合スタッフがタクシーかマイクロバスなどを手配してくれます。



どうしても式を挙げたい神社があるけどアクセスの面で悩んでいる…
という場合は、アクセスが良く、その神社と提携している披露宴会場を探せばいいのです!!
逆も同じです。


よく挙式を行っている神社の場合、ホームページに提携先一覧みたいなものがあったりしますが
これがかなり便利なので一度見てみてください。


披露宴会場の方にこだわりがある場合、提携先神社の資料もありますが、
提携先に載っていなくても相談すれば融通してくれることが多いのでこちらはぜひプランナーさんに相談してみることをオススメします◎



ぜひ、なるべくたくさんの希望が叶うように
探してみてください☆